ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

090419-42009年4月19日:ノースポートモールMYプラザ 10時半~12時半

まずは、区役所の職員から取材のときに必要な最低限のマナーについてレクチャーしてもらいました。

★取材時の基本的なマナーについて
あいさつははっきりとしましょう。
名刺の渡し方について仮の名刺を交換して練習しました。


渡すとき・・・・名刺は両手で渡す。相手から読めるような向きで渡す。
もらうとき・・・名刺は両手でいただく。もらった名刺は大切にする。
取材時には、途中でつかれても顔に出さない。失礼のないようにする、等。

名刺交換の練習

★3月の講座のおさらい。
3月の講座のおさらいをしました。取材時のもちもの、取材時に気をつけることなどです。講座の内容はこちら

★グループに分かれて企画書を書きました!
企画書のもとになるシートを配りました。
そして、自分のやりたいテーマごとにグループに分かれてもらいました。

☆「あいたい」グループ  人にあいたい!人を取材、紹介。
☆「いきたい・しりたい」グループ  いろんな場所へいって紹介するレポート
☆「やってみたい」グループ  いろんなイベントや体験施設で体験してレポート

そのグループごとにアイデアを出し合い、それらの中から現実的にできそうなものを話し合い、企画書を書きました。
090419-2

★できた企画書を発表しました。
・ラ・シン(巨大クモの中を調べてみたい)
・放送局を取材(普段見ているテレビの撮影現場を見てみたい)
・神奈川県警・裁判所・刑務所を取材(裁判が年何回くらいあり、どんな気持ちで裁判しているのか聞きたい)
・動物園の飼育係を体験したい
・象の鼻パークにいってみたい
・ズーラシアを取材したい(主にチンパンジーの森)
・山崎パン工場の取材(普段食べているパンの工程を知りたい)
・ズーラシアの館長さんにあいたい
・横浜市長さんに会いたい
・崎陽軒の工場でシウマイづくりを体験したい。

これからもっと具体的に企画をかためていきます。

アーカイブ
管理