ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

7月19日(日)13時半~16時まで、都筑区役所6F会議室にて、第4回ジュニア編集局編集会議をしました。夏休み直前の会議に24名のジュニア記者が参加しました。

今回はとくに講師を呼んだ講座はなく、じっくりと企画について話し合いました。夏休みに取材を予定している、崎陽軒やズーラシア、ミニヨコハマシティなどの取材対象をどのように取材するか、なにを取材したいかについて話し合い、聞きたいことをシートに書き出しました。
また、先日取材したFUNEプロジェクトに参加したメンバーは、この日に記事のまとめを行ないました。
取材にいって、担当者を決めて記事と写真を送ってもらうのですが、なかなかスムーズにいかないことが多く、感想を全員だすことになっていてもあまり出てこなかったりして、編集長は困っています。会議の中でまとめるのはとてもスムーズです。やはり編集会議を開き、みんなでわいわい言いながら記事をまとめるという作業は必要ですね!

いままでの流れでは、
1.こどもたちがチームごとに話し合い、取材したいところの企画を出す。
2.大人スタッフ、区役所がOKを出したら、取材先に交渉する。
3.こどもたちへの連絡調整をし、日程を決め、取材にいく。
4.取材にいき、記事担当と写真担当のメインを決める。
5.記事と写真が事務局に送られる、あるいはブログに仮アップされる。
6.確認後、本アップする。

となっています。

アーカイブ
管理