ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

2009年11月28日(土)、ジュニア記者のメンバーは、ライトダウンイベント「キャンドルナイト~都筑ヨコハマ」にボランティア参加し、体験しながら取材をしてきました。
このイベントは、センター北、センター南の広場で行われ、大型商業施設のライトダウンと共に、たくさんのキャンドルの明かりが灯されました。目的は、いつもつけている電気やテレビを消してゆったりとした時間をすごし、地球のことや環境のことを考えるということだそうです。
センター北の会場に着いて、私たちがまず行なったことは、キャンドルナイトのチラシ配りです。その後に、キャンドルの準備をしました。
イベントに参加していた人にインタビューをしてみました。親子で来ていた参加者は、新聞の広告でこのイベントを知って、今年が初めての参加だったそうです。このイベントについて、お母さんは「幻想的でいい。家が近くなので、来年も来たい。」と言っていました。また、別の参加者は、「とてもきれい。けれど、明るかったから、もうちょっと街の電気が消えたらよかったと思う。」と言っていました。
私も初めての参加だったのですが、キャンドルがとてもきれいで、このイベントに参加して心が落ち着いたなあと思いました。

キャンドルナイト~都筑ヨコハマについて詳しくはここをクリック

(記事と写真 門脇ひかる)

アーカイブ
管理