ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

ロンド取材

お菓子工場ロンド(株)を取材させてもらいました!
8/2(火)ジュニア記者3人と大人スタッフで明治のお菓子をつくっている、ロンド(株)というお菓子工場の取材に行ってきました。ロンド(株)は都筑区の南の方、川和町にありました。

工場ではたけのこの里を作る工程を見学させてもらいました。普段は工場見学は受け入れておらず、特別に少人数の取材許可をお願いすることができました。
この工場では、色々な商品を生産していますが、たけのこの里だけでも一日で約ダンボール400箱を製造しているそうです。
製造工程では箱詰めなどの手作業が多いため、女性が多い職場で、約400人が働いています。
実際に工場の中に入れてもらうときには白衣やマスク、帽子をしっかりと髪の毛がでないようにかぶり、その上で「エアーシャワー」という部屋で風でゴミを払い落し、さらに粘着テープのコロコロをかけたりと、製品の安全に細心の注意をしていることがわかりました。工場の中でもチョコを作る工程の部屋に入るときには、さらにもう一度粘着テープのコロコロをかける必要がありました。

ロンド取材

ロンド取材

「サック」商品管理も徹底していて、個包装されたチョコを「サック」といわれる箱に詰めた後も、
重量検査やX線を使っての異物が入っていないかの検査があり、私たちがおいしく安全に食べられるようにするためにたくさんの検査があるのだな、と思いました。

ロンド取材

今回工場を見学させてもらい、私たちが普段食べているものがたくさんの人が関わって作られているとわかってこれからお菓子を買うときに今回のことを思い出して作った人に感謝しようと思いました。

ロンド(株)のホームページはこちら
http://www.kk-ronde.co.jp/index.html

ロンド取材

アーカイブ
管理