ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

RIMG1287

9月23日、センター北駅ビルの“あいたい” 5階にある、リスト株式会社を訪問しました。リストは「いい物件リスト」という地域の不動産やさんですが、センター北駅前などでも、「スポーツゴミ拾い」というイベントに協賛していて、地域の方たちと街を美しくする活動をしています。
スポーツゴミ拾い2
どうして不動産やさんがゴミ拾いイベントをはじめたのですか?と聞いてみると、いまから10年以上前、リストの社員が、通勤途中の駅から自分の会社までにゴミが多く、とても気になったそうです。自分が気になるということは、駅から自分のお店であるリストに来る道で、同じように「街がきれいじゃない」と感じるだろう、と考えました。もしお客さまがそう感じたとしたら、そのような街には住みたくないだろうと思い、自分たちでゴミ拾いを始めました。このことが、みんなで楽しみながら参加できる「スポーツごみ拾い」のイベントに発展していったそうです。この他地域の子どもたちのスポーツの大会を応援したりもしています。横浜DeNAベイスターズのヘルメットにも「リスト」の文字が入っていて、地元の野球チームをスポンサーとなって支えています。
RIMG1290
リストでは、家やアパートを探している人に物件を紹介したり、マンションを建てて売ったり、それらを管理したりする仕事をしています。センター北の港北ニュータウン支店は、2007年から開業しました。
横浜市から、マリンタワーの再生事業を受託し、2009年から運営にもかかわっています。横浜のシンボルのひとつである、マリンタワーを使って、横浜の観光にも貢献しています。

取材に応じてくれた店長の大橋さんは、とても話しやすいお兄さんのような人で、こういう人なら相談しやすいと思いました。大橋さんがこの街を紹介するときにはどのように説明しますか?と聞いてみると、「子育て世代はとくに暮らしやすい街だと思います。公園が多く、緑がいっぱいで、その公園を結んでいる緑道は安全に歩くことができます。センター北やセンター南には、映画館やスーパーマーケットなどの生活に必要なお店がたくさんあり、とても便利な街だと説明します。」と答えてくれました。また、この仕事をしていてよかったと思うときにはどんなときですか?と聞いてみました。すると、「あなたに相談できて、いいおうちが見つかってよかった」と言われたときだそうです。大橋さんは大学生のときに就職活動をして、リストの社長さんのお話に惹かれて、この会社に就職しました。

リストは、「関わるすべての地域、人々に感動を提供する」という会社の理念を持っています。会社として、さまざまな社会貢献をすることで、街が活性化すれば、それはリストの売上にもつながり、みんながハッピィになれます。リストという名前には、「社員全員が住まいのスペシャリストになってほしい」という願いが込められているそうですが、『住まいのスペシャリスト』だけでなく、『街のスペシャリスト』でもあるのではないかと、お話を聞いて、思いました。主に春と秋にセンター北駅前広場でスポーツゴミ拾いのイベントが開かれていて、だれでも申し込みすることができます。みなさんも楽しんで街をきれいにするスポーツゴミ拾いに参加してみませんか?

不動産のスペシャリスト リスト http://www.list.co.jp/corporate/

取材)藤井咲衣、倉田まどか、倉田みさき、中島万賀、西原さくら、榊原凜音、亀井里央、鹿沼遥、折谷紗朋子
記事)藤井咲衣、中島万賀、西原さくら、鹿沼遥

アーカイブ
管理