ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

みなさんのおばあちゃんはスマホやパソコンを使えますか?

僕のおばあちゃんはスマホに苦戦していて、困るとすぐお母さんへ電話をしてきます。パソコンもダメで「お年寄りはメカに弱いなぁ」と言うイメージが僕にはありました。

今回取材した若宮正子さんはそれをすっかりくつがえしてくれました。  若宮正子さんは60才を過ぎてからパソコンを使い始め、70才を過ぎてからプログラミングを勉強し、80才でお年寄り向けアプリ「hinadan」を開発、現在は83才で小学校のプログラミング教室を開催するすごい人でした!

「hinadan」は、若宮さんが世の中に出回るアプリは若い人目線のものばかりでお年寄り目線のものがないから、と開発されました。「ひな壇」へ正しく人形を並べるゲームです。僕もダウンロードし試してみましたが、うちにはひな人形がないので並び順を何度も間違えましたが、操作はとてもシンプルで楽しめました。夏休みには僕のおばあちゃんにもダウンロードしてあげようと思いました。 小学生向けのプログラミング用コンピュータ「ichigojam」についても取材することごできました。この名前の由来は値段1500円の1(イチ)5(ゴ)から取ったそうで、他のプログラミング用コンピュータより安く、簡単にできるようにしたかったそうです。

若宮さんがプログラミングをやっていて楽しいと思うのは、自分が「こういうものを作りたい」と思ったものが実現した時だと言うことです。今回の取材を通して、夢や想いは頑張れば何才でも実現出来るんだと思いました。僕も若宮さんのように夢に向かって頑張りたいです。

記事:久保心之介
取材:宇治華笑  加藤朱莉  菊池直希  久保心之介 桑野煌己  四方あかり 清水麻緒  草郷緑彩  中島万賀  長谷川絢美

ブロードバンドスクール協会

デジタル寺子屋@つづき

アーカイブ
管理