ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

ジュニア編集局全体会議
5月22日東京都市大学のグループワークルームで、ジュニア編集局の会議を行いました。
ジュニア記者40名のうち、34名が参加しました。
まずは簡単な自己紹介シート(名前、学年、最近の自分のニュース)を書いてもらい、ひとりひとり発表しました。
はじめて会う記者たちが少しお互いのことをしることができたと思います。

そのあと、記者講座を行いました。いい記事、よくない記事、よい写真、悪い写真を具体的に出して、どこが違うのか? などを学びました。
よくない記事は、感想があっさりしすぎていて、なにが面白かったのかが伝わらない記事です。もっと詳しく知りたくなってしまい、読者に「?」がたくさん浮かんでしまうような記事は、よくないです。
また悪い写真は、ぱっとみてなんの写真かわからない写真や、イベントなどの場合はにぎわいや楽しさが伝わらない写真です。
よい写真は解説がなくても、なんの写真なのかがすぐにわかる写真です。
ジュニア編集局全体会議

そのあとお互いをインタビューしあい、記事を書くという練習をしました。
まずは、取材に慣れるということが大切です。いい取材ができないと文章は書けません。
限られた時間の中で、相手がどんな人なのかをインタビューし、何人かに発表してもらいました。
どれもよく書けていましたよ。
ジュニア編集局全体会議

それから各部に分かれて取材したいものを出し合いました。
とってもたくさんの取材候補がでました。
これをもとに取材先を検討していきます。ジュニア編集局全体会議
ジュニア編集局全体会議

そしてこれからコミュニケーションツールとして使う、NOTAの勉強会を行いました。
取材した記事や、写真などもこのぺージで共有していきます。
NOTAについてはこちら

NOTA講座

NOTA講座

アーカイブ
管理