今回の取材は、なんと!横浜F・マリノスの取材に行ってきました!マリノスは、J1という日本一を決めるリーグで3回も頂点にたったことがあり、他のカップ戦でも数々の優勝を誇る名門チームです。
私たちは、ホームタウン・ふれあい事業部の福島さんにお話を伺うことができました。マリノスは、たくさんの地域イベントにも参加しています。マリノスには、マリノス君、マリノスケ、ワルノスというマスコットキャラクターがいます。キャラクターたちはホームゲームにいくと会うことができるそうです。それ以外でも、地域イベントにたくさん参加しています。
マリノスには2004年にマリノスが始めたというJリーグクラブ唯一の知的障がい者サッカー『フトゥーロ』というチームがあります。今ではフトゥーロの大会が開かれるほどになっています。その他にも電動車椅子サッカーの大会「横浜F・マリノスカップ~電動車椅子サッカー横浜大会~」のサポートもしています。
サッカー以外でも、神奈川県や横浜市、地元港北区などと、地域をよくする活動にたくさん参加しています。
⚽横浜市との取り組み
・サッカー教室
・地域のイベントの参加
・横浜3R夢プラン『横浜3R夢!』広報大使に任命されました
資源循環局職員名刺にはマリノスのキャラクターが・・・
・横浜市立図書館との取り組み(しおりの作成など)
⚽神奈川県との取り組み
・県民のAED認知度100%を目指す『かながわAED宣言』での連携
⚽横浜熱闘俱楽部との取り組み
・『落書きのない美しいまちヨコハマ啓発リーフレット』
・クリアファイル
・ポスター
⚽港北区との取り組み
・区職員の名刺 ・区役所封筒など色々なところでのコラボ!
・『こうほくの商店街 店舗ガイド』でのコラボ
・港北駅伝大会
・港北区商店街応援のぼり
・JR小机駅との取り組み(発車メロディー変更、サイン入りボールや選手等身大パネルの設置)
・港北区連合町内会との取り組み(まちの清掃活動、活動のしおりや記念品トートバッグなどでのコラボ)
⚽新横浜との取り組み
・ハマロード・サポーター活動
・市営地下鉄新横浜駅 『マリノス神社』
・マリノス君 マンホール
⚽横須賀市との取り組み
・横須賀市スポーツフェスタ
⚽交通安全運動
・体験型交通安全教室『はまっ子交通安全教室』
この他にも、商店街や町内会、学校との取り組みなど、本当にたくさんの活動があります!!
地域ととても深い関わりで繋がっていることを知り、横浜F・マリノスはただ強いだけでなく、とてもいいチームだと思いました。これからもっと、マリノスの応援をしていきたいと思います。
取材&記事
井上優花 花田美凪 宮下敦行 新井悠太 石渡晴翔 速水朝望 鈴木翔大