ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!


図書館に行きたい、引っ越し手続きをしたい・・・など、そんな時には、都筑区総合庁舎に行きましょう。いろいろな場所があり、とても便利です。

今回、私たちは、都筑区役所に行ってきました。都筑区役所には一階から六階まであるので、たくさんの部署がありました。

窓口を案内し、パンフレットを並べ、広報紙を作る、区政推進課の広報相談係。一階の入り口近くにあり、すぐいけることで、工夫を感じました。一階には、展示物をおいたりする区民ホールや、都筑図書館、ステージとホールがある都筑公会堂がありました。他には区民活動センターや検診室があります。

二階にはこどもを支援する部署もありました。

三階は、生活に困っている人を支援するところ、四階は公園や道路の整備を行う土木事務所など、五階は総務課や区政推進課、地域振興課がありました。

そして!五階には区長室があります。いったい、区長室はどのような場所なのでしょう。

おじゃまします!
区長室は、「和」と清潔感が感じられました。大きな紙に筆で書いた文字など、「和」を感じられるものがたくさんありました。

ここで区長さんに質問です。

一,一日(仕事がある日)はどのようにすごしていますか。

「毎朝、八時前には区役所に出勤しています。そして、会議があったり、いろいろな人に会ったり、区内のイベントの現場に行ったりしています」

区のことをよくしようとがんばっているんですね!すごいと思いました。

二,休日はどのようなことをしていますか。

「休日も、お祭りやイベント、講演会、伝統行事などが開催されることが多く、実際に行って、見たり、参加したりしています。」

区のことをもっと知りたいという思いが伝わってきますね!

三,座右の銘はなんですか。

「一期一会です。人との出会いは、単なる『偶然』ではなく、一つ一つがすべて『特別』なものだと思っています。」

素敵な考えですね!見習わなければ!

四,区長になって、一番うれしかったことはなんですか。

「いろいろな人に会えることです。いろいろな人に会えるということは、いろいろなことを知ることができるということですからね。」

素敵です!いろいろなことを知りたいという思いが伝わります!

五,交通整備についてやっていることはなんですか。

「人や車が、それぞれ安全で快適に通行できるよう、道をきれいにしたり、改良したりしています」

人のことを考えていますね!

ありがとうございました!このように、都筑区は、区役所がたくさんの仕事をしていて、大きな役割を果たしていると思いました。ぜひ、みなさんも都筑区役所に足を運んでみてください。

記事:湯川真央

アーカイブ
管理