ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!


横浜市営地下鉄センター北駅前にあるJA 横浜の「ハマッ子」直売所センター北店を取材しました。J A とはジャパンアグリカルチュラルコーポレイティブスの略です。J Aの直売所は何をする場所かというと、地域の野菜や果物などを仕入れ、販売などを行うところです。

取材では店長の渋谷さんが農協の仕組みや直売所の仕事について説明してくださいました。農協とは、農家さんに寄り添い、より良い地域作りをすることが仕事です。JA横浜「ハマッ子」直売所センター北店は 2012 年 3 月に今の場所に建てられました。当時から中川には農家がたくさんいたので今の場所に建てたそうです。JA は経済事業、保険事業、信用事業、相談事業、厚生事業などの5つの事業をやっています。直売所は「経済事業」の一つです。

「ハマッ子」直売所では地元都筑区で取れた野菜や果物を販売しています。組合員の農家さんが朝早く収穫した野菜や果物を包装して値札シールを貼って、朝 8 時半から 10時までの間に直売所に届けます。スーパーマーケットなどでは市場などから仕入れるためお店に並ぶまでに時間がかかりますが、直売所では農家さんが直接届けてくれるのでしんせんさが違います。もちろん野菜や果物だけでなく、お肉もお菓子もあります。肉は国産品で、ほぼ横浜産のお肉です。そしてかわった商品も!なんとカブトムシが売っています!!夏になると農家さんが畑で捕まえてきて特別に直売所で販売しているそうで一匹 800 円前後で売っていました。

JA 横浜のおすすめはヨコハマブランドの「浜なし」「浜ぶどう」「浜柿」です。横浜市内でしゅうかくされたブランドフルーツで人気があり、スーパーにはなかなか出回りません。センター北店ではソフトクリームを売っているのが自慢です。横浜にある 15 の直売所の中でソフトクリームを売っているのはここだけです。3階には料理教室をする「クッキングサロン    ハマッ子」もあります。

記事:上野茜理 木尾実莉 宮田海輝
取材:上野茜理 木尾実莉 宮田海輝 石山 禎人 伊藤 歌那 伊藤 栞那 小林 遼大 桜田 祥生 竹内 裕香 中光 結愛 中光 彬文 成塚 洸太朗 長谷川 煌亮

渋谷さんは 23 年前から農協で働き始め、9 年前からこの仕事をしています。渋谷さんは横浜の農家さんのまわりで育ちました。大人になり、「じもとにこうけんできる仕事がしたい」と思い、日々おせわになった農家さんをささえる仕事しはじめたそうです。私の家から徒歩 2~3 分ほどの JA のひみつや工夫を知ることができてよかったです。(上野茜理)

JA の野菜などを見てみると、スーパーより安いと感じました。それは仲買がいないので利益をつける回数が少ないからだと思います。私は野菜や果物以外をどこで仕入れているのか気になりました。豚肉や牛肉などの肉は横浜の農家から、ジュースやお菓子は JA グループの全国農業協同組合から全国で生産している加工をした商品を仕入れて販売しているそうです。野菜や果物だけだと八百屋になってしまうので、品ぞろえを多くしているそうです。あまりスーパーでは並ばない浜なしも売っています。ぜひ行ってみてください。(木尾実莉)

農薬について、使っている物、使用回数について、きちんと使っている物だけを、ちん列します。直売所の外にカブトムシが売られていました。カブトムシは農家にとって害虫になりますが欲しいと思う人もいるので売っているそうです。(宮田海輝)

アーカイブ
管理