みなさんは最近誰かに手紙を書きましたか?出した手紙がどうやって届けられているか知っていますか?
都筑郵便局を取材して、担当の方から区内の郵便物の流れについてお話しを伺いました。
郵便局は、全国には約2万4千局、神奈川には767局あります。都筑区内には14の郵便局があり、その中で配達業務を行っているのは、都筑郵便局1局です。
1日に配達する手紙の数は、一週間の中で一番多い月曜日で約15万通あります。配達担当社員数は140名で1人1日千通も配達しているそうです。区内には117本の郵便ポストがあり、収集も大切な業務です。
私はポストを開けて、自分あての手紙をみつけたときと、その手紙を開けたとき、とてもわくわくします。これからも家族や友達とたくさん手紙をかいて、わくわくうれしい気持ちをつないでいきたいです。みなさんも大切な人に手紙を送ってみてはどうですか?
記事:太田明里
郵便局での手紙などにブラックライトをあてるとバーコードが出てくるしくみがあると、初めて知りました。すごいなと思い、やってみたいと思いました。郵便物に消印を押す機械は、1秒間に11通の消印を押していると知り、びっくりしました。普段見ることができない郵便局の秘密を取材で見ることができました。
記事:森健悟
郵便局は、全国に設置されていて、おきゃくさんから預かった手紙や荷物を、全国に責任を持って届けています。
今回、郵便局の裏側に入らせてもらいました。消印を打つ機械はジェットコースターのようでした。郵便トラックの発着や荷台の高さが上下するのが面白かったです。郵便局サービスは、生活になくてはならない大事なものばかりでした。郵便局の仕事は、奥が深く、おもしろそうな仕事だと思いました。
記事:桜田祥生
都筑郵便局