ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

なんでもいっちゃえコーナーです。

今回、全員自分で決めたニックネームでまるく座(すわ)り、さいころをふって出た目のテーマでトークしました。

さいころの目 1. 将来の夢 2. 何でもトーク 3. 区長になったら何をしたいか 4. いままでの取材のふりかえり 5. 勉強や学校について 6. 携帯(けいたい)電話を持っていいのは何歳(さい)?

とうちゃん 出た目『将来の夢』

イラスト-サイコロとうちゃん: 将来の夢はテレビ関係者。たとえば女優とかマネージャーとか。

司会: 他にもそういう人はいますか?

えんり: 将来アナウンサーになりたい。

ももちゃん: 俳優になりたい。

司会: どんな役をやりたいですか。

ももちゃん: ドラマの主人公をやりたい。

シュウ 出た目『何でもトーク』

シュウ: 塾の英語の先生について。年を取った先生で、私が分からないから質問しているのに、他の人に「分かった?」と聞いてごまかしている。自分に教えてくれない。

司会: そのことを先生に言ってみた?

シュウ: 言っていない。

司会: 言った方がいいのでは? 他の人も意見ある?

えんり: 自分の担任の先生は24歳の若い先生。何かにつけておやじギャグを言う。先生はウケタイという願望(がんぼう)があるようで、こりずに何回も言うが、それがとても嫌(いや)でつらい。

司会: たまにはわらってあげようよ。

ゆう 出た目『将来の夢』

ゆう: 家がケーキ屋なので、みんなにケーキ屋?と言われる。ケーキは好きだけど、ケーキを作るよりもお店の内装(ないそう)をデザインしたりするのが好き。ではデザイナーかと言えば、デザイナーの仕事の内容(ないよう)が分からない。本が好きなので小説家もいいけど、売れなかったらどうしようとか…。漫画(まんが)を描(か)くのも好きだが、コマ割りもできないし、同じ絵が描けないので、話も続かない。イラストレーターも良いが、仕事が来なかったら副職(ふくしょく)程度にしかならないのかと。ものを作ったり新しく発展(はってん)させるとかは好き。自分の手でやれるかが分からないから、アシスタントならできるかなと。漠然(ばくぜん)とした夢です。

司会: 今から仕事が来ないのではないかと思わなくても良いのに。売れっ子にもなるかもしれないし、いろいろと挑戦(ちょうせん)してもらいたいと思うよ。

あき 出た目『携帯(けいたい)電話を持っていいのは何歳(さい)?』

あき: 今は持っていない。欲しいと思うけど、責任を持たなくちゃいけないから嫌(いや)だ。

司会: 携帯を落としたりしたらこわいよね。今、何年生?

あき: 4年生。

司会: 小4の時点で携帯を持っていた人はどのくらいいますか? 

みんな: (6人くらいが手をあげる)

司会: 携帯は何に使っていますか?

みんな: メール!

あき: 4年生では持っていなくても良いけど、中学になったら持ちたい。

司会: ほかに意見はありますか?

えんり: 4年生で持ち始めた。塾に通っていて帰りが遅く公衆電話だと少し不便ということで、買ってもらった。小学生から持っていても良いと思う。

みんな: 小学生は、友達にすぐ会えるのであまりメールはしない。

みさき 出た目『勉強・学校について』

みさき: 私は理科が好き。去年の担任の先生が理科で、実験をいろいろしてくれて、楽しかった。今の先生はたまにしかしないので、不満。

イラスト-学校司会: 先生によって違うの?

みんな: 実験の好きな先生は、実験をたくさんしてくれる。でもそうじゃないと「このような道具を使って
実験した結果はこうです」と結果を言ってすませてしまう先生もいる。

司会: 理科が好きな人はどのくらいいますか?

みんな: (10人くらいが手をあげる)

司会: では、社会が好きな人は?

みんな: (8人が手をあげて)歴史が好きです。

ひーちゃん 出た目『区長になったら何をしたいか』

ひーちゃん: 区長にはなりたくない。責任が重そう。

司会: たとえば、3日だけ区長やって良いよって言われたとして、これがあったら良いなぁと思うことはない?

ひーちゃん: 自由にやってよいなら、区内に遊べる場所をいっぱい作りたい。公園というよりも、広い広場みたいなところ。何でもできる広いところ。

司会: 区長になったら、何かしたいと思う人、ほかにいる? (たくさん手があがりました)

みさき: 東京都の小金井(こがねい)公園は広い公園で、そりで滑(すべ)ったりできて楽しかった。そういうのが作りたい。

ももちゃん: 科学館を作りたい。普通の科学館は見るだけだけど、たとえば小さい子でも火を使った実験ができるような科学館が欲しい。

ひな太郎: お年寄りと子どもがいっしょに遊べるような公園を作りたい。子どもが楽しめて、赤ちゃんが転んでもコンクリートみたいに、頭をぶつけても痛くないようにしたい。中学生も楽しめるアスレチックがあるような施設(しせつ)が良い。

ゆう: 古い学校をきれいにしたい。古くて伝統(でんとう)があって残したいなら、せめて教室のかべとか内装(ないそう)だけでもきれいにしたい。特にトイレ。ほかが汚くても我慢(がまん)できるけどトイレが汚いのは我慢できない。できれば学校でトイレに行きたくないと思うほど汚いときもあった。センター南の駅も、みためはきれいだけれどトイレが汚い。きれいにしてほしい。

ももちゃん 出た目『今までの取材のふりかえり』

ももちゃん: 一番おもしろかったのは、崎陽軒(きようけん)。次には警察( けいさつ) の取材。警察は写真がとれないところが多かった。

司会: 警察など、秘密が多いところなどは写真がとれないのはしかたないね。崎陽軒は楽しかったみたいだね。

God tail 嘲笑 出た目『携帯(けいたい)電話を持っていいのは何歳(さい)?』

イラスト-携帯God tail 嘲笑: 小3くらいから持っていた。持ち始めた理由は、遊んで帰りが遅くなって母親が心配するから。はじめは、母が毎回、自分の携帯を貸してくれていた。ときどき母親に対するメールも入ってきてどうしたら良いのかって思った。

司会: お母さんあてのメールは読んだの?

God tail 嘲笑: 読んだ。「今度のランチどうしますか」とか入っていた。そういったこともあり、携帯を買ってもらうことができた。私は、携帯を持つ時期は人によっていつでも良いと思う。自分の学年の子でも携帯は持っていなくてパソコンでメールしている子もいるし、家の電話だけっていう子だっている。ただ、友達と連絡を取るのに携帯って便利。

ちは 出た目『勉強・学校について』

ちは: 今のクラスの担任の先生は理科が大好き。先生がわかりやすく教えてくれたりして好き。

司会: 先生が面白いと、教科も好きになるよね。

God tail 嘲笑: 好きな先生に好きなジャンルを教えてもらうと、めちゃくちゃうれしくなる。

みー 出た目『将来の夢』

みー: 将来の夢は、学校の先生になること。

司会: 何の教科の先生になりたい?

みー: 算数が好きなので、算数の先生がいい。

司会: 学校の先生になりたい人いる?

ひーちゃん: 自分は数学の先生になりたい。1年生の時の数学の先生がものすごく良い先生で、絶対に数学の先生になるぞって思っていた。

ふう 出た目『何でもトーク』

ふう: 塾では、塾長が4、5、6年生を全部持つのだけれど、いろんな雑談(ざつだん)があってとてもおもしろい。

司会: 色々な雑学が勉強になるんだね。

ふう: うそをつくと「何でうそをつくんですか」ととってもこわい。でもお話はとってもおもしろい。

さいころ一周しました! まだしゃべりたい人!

God tail 嘲笑: 理科Ⅱの授業で、地球の歴史をやっていてそれがすごく好き。先カンブリア時代に出てきた最古の生物エディアカラ生物群はかわいい。古生代最初のバージェス生物群、アノマロカリスとかも。ゼータ関数のゼロ点がすべて一直線になるっていうリーマン予想もわくわくするし……。(まだまだ続くがむずかしくて理解できないため、省略)

司会: 将来の夢は?

God tail 嘲笑: 将来の夢は学者か研究者か漫画(まんが)家。

司会: 学者になってその難しい理論を漫画で描(か)くっていうのはどう?両方の特技をいかしたら?

司会: つづきジュニア編集局に参加して、自分がここは育ったなぁと思ったところはどこ?

みんな:イラスト-女の子
・人に話しかけるときに、こわがったり緊張(きんちょう)したりしないで、普通に話すことができるようになった。(ほか2人)
・自信が持てるようなった。
・期限を守れるようになった。
・同じ学年に、このような記者をやっている人はあまりいないから、自分が記者ということを自慢(じまん)できる。
・学校が都内なので、自分が住んでいるこのまちのことをあまり知らなかったが、それを知る機会が増えた。
・知らなかった行事を知り、参加できた。学校とかのレポートを書く力がついた。
・都筑のことを他の人に教えたり、今まで面倒(めんどう)で調べていなかったことを調べたりするようになった。
・国語の文章を書くのが、少し上手になった。
・知らない人ばかりがいるところに来ると、とてもこわかったのが、あまりこわくなくなった。
・説明力がついた。
・電車ののりかえのことが分かるようになった。

司会: ありがとうございました。

( イラスト: 高橋あかね)

アーカイブ
管理