ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

11月7日に都筑区で区政15周年式典が行なわれました。どんなことをするのかぜひみたいと思ったので取材にいってみました。

最初は、実行委員長栗原やすしさんがあいさつされました。
次に、来賓祝辞では都筑区長吉田さんと議員さんなどがお話をしました。
都筑区制功労者表彰式では、まず金子保さんが地域の結束と元気づくりに尽力され、ニュータウン誕生の土台作りに多大な功績を残した、ことを表彰されました。
2人目は長谷川秀男さんです。区の発展と文化の向上に寄与されたそうです。
そして、青木たかひささんは、区内の企業などのネットワーク、懇話会を立ち上げて、区の発展に寄与されました。以上の3名が受賞しました。

この日の招待者人数は、全部で24人いらっしゃいました。・主催者、横浜市会議員,か神奈川県会議員、衆議員などの方です。

都筑区育ちでオリンピックに行った、背泳ぎ銅メダリスト中村礼子さんのユニホーム寄贈式がありました。中村礼子さんがきていたジャージを記念に寄贈してもらいました。ぼくは中村礼子さんにメダルを近くで見せてほしいなと思いました。

のあと、「夢のつづき」をみんなで合唱しました。合唱団がステージの前に出て一緒に歌いました。ぼくは、初めて歌ったのですが、パンフレットの裏に歌詞が書いてあったのでなんとか歌うことができました。

式典に参加して、ぼくが思ったことは、式典の内容はこどもにはむずかしく、よくわからない内容がありました。ちなみに、参加している人は、40代~80代まで約85人くらいで、その中でこどもは、15人ぐらいしかいませんでした。

(記事 福永圭吾  写真区役所提供 )

アーカイブ
管理