ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

「フィットネスハウスパレット中川」
palletnakagawa2
中川駅からすぐのとても大きくて窓の多い、おしゃれな建物が、パレット中川さんです。5階建てで、其々の階に色々な施設があることに驚きました。1番びっくりしたのは5階にダイビングプールがあることです。色々な人が利用できるようになっているんだなと感じました。スカッシュコートでは、コーチの人に実技を見せてもらえました。ボールが壁にあたった時、すごく大きな音がしてびっくりしました。スカッシュをやっている人はあんなに速いボールを打ち返せるのかと不思議に思いました。パレット中川さんではたくさんのプログラムが用意されていて、中でも一番人気はヨガだそうです。私のおばあちゃんもここでヨガのプログラムに参加していて、いつもやさしく教えてもらえると嬉しそうにしています。

parellt-nakagawa
今回取材をして、スカッシュのコートやダイビングプール、トランポリンなどいろいろなものがあることが分かりました。たくさんのプログラムと設備のあるパレット中川さんは、地域の健康を守る強い味方だと思いました。

取材&記事:折谷穂音子

フィットネスハウスパレット中川
http://fh-palet.co.jp/

 

「パン工房ジューンベリー」Juneberry
junberry-nakagawa

駅の近くの遊歩道にある小さなかわいいパン屋さん。木の扉を開けると、カウンターにいるお姉さんが笑顔で「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれました。お店は今年8周年をむかえます。この地域は半径2kmの中に20軒ほどのパン屋さんがあるパン屋激戦区ですが、だからこそ、この地域の人に自分のパンを食べてほしいと思い、中川にお店を開くことにしたそうです。
色々な種類のパンを作っているJuneberryさんですが、生地をたくさん休ませて、ていねいに作るので、1つのパンを作るのに3日かかるものもあるそうです。家でパンを作る時には3時間くらいで作れてしまうのでびっくりしました。おいしいパンを作るためにはパン作りの上手さだけでなく、時間も必要だということが分かりました。

nakagawa-junberry2
Juneberryさんでは、リーフレタスや小松菜などの都筑野菜を使ったり、パンの名前を地域の人に決めてもらったりしているそうです。地域のつながりを大事に思ってくれているパン屋さんだということが分かりました。また、子どもに人気のあるパンは下の方に置いているという話も聞き、お客さんのことを大事に思ってくれていることも分かりました。お店で一番人気のパンは自家製カレーパンだそうです。なんと、11種類ものスパイスを使って作っているとのことです。
実は、私や私の家族はJuneberryさんのパンが好きで、よく買いに行きます。私のおすすめは明太フランスです。お姉ちゃんのおすすめは半熟たまごのカレーパンです。お店の人気商品と一緒にぜひ食べてみてください。
取材&記事:折谷穂音子

パン工房ジュンベリー

アーカイブ
管理