ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

都筑区新区長さんを取材しました!
〜自然と都市の融合、都筑

今年2018年の4月に都筑区長に就任した、中野(なかの) 創(はじめ)さんにお話を伺いました。

昭和59年に横浜市役所に入った中野さん。大学時代に学んだことを生かし公園緑地部長として自然や公園に関わる仕事をしていたこともあり、都筑区の緑道や公園の設計などにも携わったことがあるそうです。そして現在は都筑区長としてさまさまなお仕事をされています。

都筑区は、緑道が整備されているので、バリアフリーがとても進んでいます。歩行者が歩く緑道などの道と自動車が通る車道を分けることで、障害者の方や子連れの方に優しい街になっています。

自然が充実している都筑区は、横浜市の区の中で農家の数が1位と農業も盛んです。このことは、地域で採れた野菜や果物を地域で消費する「地産地消」にも役立っているのです。そのように環境にやさしい地域であることも、都筑区の魅力だと中野さんは言っています。

取材のとき、区役所1階のロビーには「メイドインつづき」キャンペーンについてのポスターが貼られていました。このことについても中野さんに話を伺うと、製造業に携わる中小企業を応援し、区を活性化させよう!という「メイドインつづき」キャンペーンが行われているのだと言っていました。都筑区は自然や環境を大切にしつつ工業などの発展にも力を入れているのですね。

区長になって良かったことは、都筑区のために頑張っている、たくさんの人々と出会えたことだといいます。都筑区のような「市のなかの区」の区長はその市の市長が選びますが、「都筑区のような魅力あふれる区の区長で良かったと思っている」と中野さんは話します。

ぼくの想像していた厳格なイメージの「区長さん」より、実際の中野さんはとても話しやすい良い人でした。そんな中野さんに、これからも頑張ってください!と言いたいです。

記事:宮下敦行
取材:宮下敦行 菊池直希 宮澤友里 桑野煌己 高橋那菜子 山田真白 森結里 清水麻緒 竹下奏 長谷川絢美 田中希和 藤江凛太郎 福永愛莉 片井美礼

アーカイブ
管理