横浜F・マリノスが運営している、マリノスフットボールアカデミー(サッカースクール)がある、マリノスフットボールパーク東山田に取材に行ってきました。
アカデミーは、今、みなとみらい、追浜、NAS二俣川、大和、東山田の5校あるそうです。東山田校は、昨年の4月にできたばかりの新しいスクールで、グリーンライン東山田の駅から徒歩2分の場所にあります。
取材した日はとても寒い日でしたが、みんな真剣に練習をしていました。取材にいったときには、小学3、4年のクラス、小学5、6年のクラス、そして19時過ぎると中学生と女子のクラスもはじまりました。
サッカーは「自分自身で考えて、プレー出来ることが面白い」とのことです。通っているこどもたちがどんどん成長してうまくなるのを見るのはとてもうれしいそうです。
現在、東山田で習っている人は3歳から中学1年生まで、390人います。
横浜F・マリノスのお話では、マリノスフットボールアカデミーに参加していて、Jリーガーになった選手がたくさんいて、今も4人の卒業生が横浜FマリノスのJリーガーとして活躍しているそうです。
(←大柴コーチ)
東山田校に通う390人のうち、女の子も3人いてがんばっています。その一人、佐藤 彩夏さん(小6)にインタビューしました。彩夏さんは、小学1年生の時に、お母さんに勧められてはじめました。長友選手のファンだそうです。サッカーを始めたことで、学校の体育が得意になり、風邪もひきにくくなりました。
彩夏さんは、男の子と一緒に楽しそうに、イキイキとしたプレーをしていてカッコよかったです。
なんと、ジュニア記者でもある福永圭吾くん(小5)もここに通っていました。福永くんはサッカー歴は半年ほどで、楽しいと思うことは練習の中でのミニゲームだそうです。
将来の夢はまだ考え中です。マリノスで合宿にも行き、伊豆で1日じゅうサッカー漬けの日を送りましたが、とても楽しかったそうです。
マリノスフットボールアカデミーのホームページはこちらです。
http://www.f-marinos.com/academy/
今度はJリーガーのインタビューをしてみたいなと思いました。
(取材 関将吾 百崎佑 大谷美咲)