ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

6月30日(土) 都筑区の牛久保西公園グラウンドで行われた、小学生対象のサッカークリニックに、スペシャルコーチとしてサッカー日本代表(なでしこジャパン)の永里優季(ながさと ゆうき)選手がいらっしゃいました。以前に取材した寺越新聞店の寺越さんからご案内いただき、ジュニア記者の取材をさせていただくことができました。
サッカークリニック

梅雨の季節ですが、みんなの願いが空に届き、朝から快晴。小学生約100人に、サッカーを指導してくださいました。
集合写真

ボールのけり方などを教えていただいた後は、チームを分けてゲームも行い、グランドには、小学生の真剣な目とよろこびいっぱいの笑顔があふれていました。
サッカークリニック終了後、永里選手にインタビューの時間をいただきました。
永里優季選手

質問)ドイツでの所属チームの優勝と、ご結婚おめでとうございます♪
永里選手が試合前に必ず行っていることはありますか。
答え)笑うことです!(緊張をほぐすために一人でも行っているそうです)

質問)フォワードというポジションでの難しいと思うことは何ですか。
答え)特にありませんが、試合全体として難しいと思うことは、自分と相手のチームとのイメージを合わせることです。

質問)どんな気持ちで試合にのぞんでいますか。
答え)90分間あるのでずっと同じ気持ちではいられないですが、ゴールを決める時には何も考えていません。

質問)ドイツで気になっている食べ物はありますか。
答え)カイザーシュマーレンというスイーツです。
(記者が家に帰って調べたら、柔らかいホットケーキみたいなもので、粉砂糖・果物のシロップ煮などを添えて食べるお菓子です。)

インタビュー中は、試合中の永里選手と違って、とても笑顔のすてきなやさしいお姉さんという印象でした。ご結婚から一年たった先月、披露宴をされた永里選手の左手には、きらりと結婚指輪が光っていたことを見のがしませんでした。そして、ドイツ国旗のネイルもすてきでした。
永里選手を囲んで

この取材の2日後、7月2日にロンドンオリンピックに出場する、なでしこジャパン18人のメンバーがついに発表されました。もちろん、永里選手も選ばれていましたよ!!(名前が大儀見選手に変わっていたけれど・・・)
今からオリンピックが楽しみです。
まずは、1次リーグ25日(水)のカナダ戦、28日(土)のスウェーデン戦、31日(火)の南アフリカ戦です。突破できるように、みんなで応援しましょう!!

記事)高橋美利
取材)直枝遼茉・江崎美祈・鹿沼遥・綱島桜香・大谷基輝・高橋美利
・下川実友・武信和未・草郷紗麗・安達圭吾

アーカイブ
管理