ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

昨年の東京都市大学横浜キャンパスで開かれたミニビブリオバトルに続き、今年はなんと!都筑図書館のある、都筑区総合庁舎での第二回ミニビブリオバトルとなりました。

ビブリオバトルとは、プレゼンターが自分のおすすめの本を紹介し、そこに集まった読みたくなった本を投票してチャンプ本を決定する、スポーツのような書評会です。

多くの人たちにつづきジュニア編集局の活動を知ってもらおうと、都筑区総合庁舎1Fの区役所ホールにパネル展示を行いました。

ミニビブリオバトルは6Fの大会議室で行い、ジュニア記者3名、いつもジュニア編集局をサポートしてくれている東京都市大学の大学生5名、都筑図書館の司書さん、つづき図書館ファン倶楽部の大人2名の、全部で10名が出場しました。

今回選ぶ本のテーマはあこがれの人です。
それぞれ思い思いの観点で、「あこがれの人」を選び、本を選んでくれました。

作者 バトラー
戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり 日野原 重明

 

溝井正美
パセリ伝説 倉橋燿子 長谷川 絢美
(ジュニア記者)
三日間の幸福 三秋縋 木本啓介
(都市大生)
次点 ガパパ! 〜AKB48でパッとしなかった私が海を渡りインドネシアでもっとも有名な日本人になるまで 仲川遥香 石井優希
(都市大生)
長くつ下のピッピ アストリッド・リンドグレーン 小林由以子
ナイチンゲール 坂本コウ 植田真奈
(ジュニア記者)
チャンプ本 いのちのおはなし 日野原重明 草郷 緑彩
(ジュニア記者)
置かれた場所で咲きなさい 渡辺和子 橋立湧希
(都市大生)
次点 ハッピーバースデー 青木和雄
吉富多美
岡本佳子
(都市大生)
逆境を笑え : 野球小僧の壁に立ち向かう方法 川崎宗則 村木俊介
(都市大生)

なんと、「日野原重明」さんの著者が大人とジュニア記者でかぶりましたが、お医者さんの格好を模して、聴診器を持って熱演した、草郷緑彩(そうごうりさ)さんの選んだ「いのちのおはなし」という絵本が、チャンプ本に選ばれました。

どの本も魅力的で、会場からの質問が多く飛び交いました。当日はタウンニュースの取材もあり、後日草郷さんが堂々記事に登場しました!

写真は、投票のようすです。

 

 

アーカイブ
管理