ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

5月17日(日)東京都市大学横浜キャンパスで、ジュニア記者の2回目の集まりがあり、36名が集まりました!
午前中は、これから取材をしたいところ、ジュニア編集局でやってみたいことを出し合いました。
11259151_830552127000172_2177019120604860426_n

11143487_830552163666835_1981834824598443188_n 11096683_830552190333499_3292679785223358276_n
みんな取材に行きたいところがいっぱい・・・やりたいこともいっぱい・・・

お昼は、お弁当をもってきて、大学のカフェで食べました。
20150517lunch

午後は、坪田さんの文章講座でした。
最初に、お互いを取材しあい、その人をあらわす「タイトル」(キャッチコピーのような)を考えてみました。
その人のどんなところが魅力的かを聞き出し、その後の文章がもっと読みたくなるようなタイトルを考えるのは、至難の業です。
記者同士が楽しそうに会話しあい、「探偵女子」とか「ふわふわさん」とか、楽しいタイトルが出ていましたよ。
11150731_830554573666594_2828712734731075418_n
20150517-3

そのあと、「わたしのすきなこと、もの・人・場所」の中のどれかにフォーカスした文章を書きました。
わずか20分〜30分でかなりのこどもたちが、書き終え、坪田先生の前に添削のため、行列をつくりました。
坪田先生にはこのあと、みんなの文章を添削してもらい、戻してもらうことになっています。
こどもたちがどんな文章を書いたのか?一部こちらで公開することも考えています。
お楽しみに!!

10985488_830589753663076_2013834207866489105_n

11064659_830589726996412_756015705586980407_n

アーカイブ
管理