ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!
吉田区長(都筑区ホームページより)

吉田区長(都筑区ホームページより)

平成21(2009)年6月24日(水)、つづきジュニア編集局のTELTELぼーズの班員が、横浜市都筑区総合庁舎5階区長室において、『つづき』について質問するために、都筑区長の吉田哲夫(よしだてつお)さんにインタビュー取材を行いました。
今年4月から、新しく区長さんが変わりました。だからまだどんな方なのかよく知られていないと思います。自分の住む都筑区の区長さんって、どんな人なのか気になりませんか?
編集局の記者が区長にインタビュー取材をしました。その模様をみなさんにお伝えします!

【記事作成:黒山幹太(中1)】
【取材:増田双葉(小4)、門脇慧・木村枝里香・原涼子(小6)、黒山幹太・伊丹瑞貴(中1)】

(記者)区長はどうやって区長になられたのですか?
(区長)人事異動(じんじいどう)と言って、横浜市役所の別の部署から来ました。区長は、市長が選ぶんです。

☆記者の一言・1☆
《区長の前の仕事》
区長になる前はずっと公園やズーラシアを造る仕事をしていらっしゃったそうです。

(記者)区長は都筑区のどんなところが好きなんですか?
(区長)畑や田んぼのある農業専用地区が好きです。でも、大きなショッピング街などもあるから地方都市に来ているかのようだよね。山田富士、川和富士、池辺富士なども好きだよ。

☆記者の一言・2☆
《都筑区の富士山》
都筑区には3つ富士山があります。
山田富士、川和富士、池辺(いこのべ)富士です。
ではなぜこのようなものが作られたのでしょう。
これらの富士山が作られた当時、日本では本物の富士山にいる神を信仰する『富士講』というものがはやっていました。その信者たちが本物の富士山を毎日家の近くから見えるように、たくさん造ったのが富士塚でした。
都筑区をふくむ港北という地方にも7つの塚が造られました。それが現在の3つに減って、山田富士、川和富士、池辺富士になったのです。
いずれの富士塚からも、晴れていれば、本物の富士山が見えるんです!

(記者)今後、都筑区をどう変えていきたいですか?
(区長)今、都筑に住んでいる人がこれからも代々住んでいてくれるような住みやすい街にしたいです。
そして、豊かな自然環境を大切にしたいですね。

☆記者の一言・3☆
《都筑区の人口》
人口が減少しつつある日本の中で、都筑区の人口は毎年6000人ずつ増加しています。人口が減少すると、悪循環になります。
《悪循環とは》
人口が減少→お店に来てくれるお客さんが減少→お客さんの減ったお店が潰れる
→お店の減った所に人が来なくなる→人口がさらに減少→(この繰り返し)
このように人口が減少しても良いことは起きないので、多くの人に都筑区に長く住んでもらえるように区長は日々奮闘していらっしゃるのです。

(記者)なぜ横浜市には区長選挙がないのですか?
(区長)いい質問だね。
都筑区はあくまでも横浜市の一部ですが、東京23区の区は「特別区」と言って、それぞれが独立した自治体です。そのため、東京23区には区長選挙があって、横浜市の区には区長選挙がないのです。

☆記者の一言・4☆
《横浜市の区》
横浜市には18の区があります。下の図をご覧下さい。

横浜市の18区(横浜市ホームページより)

横浜市の18区(横浜市ホームページより)

(記者)区長に奥さまはいらっしゃいますか?
(区長)1人います。

(記者)お子様はいらっしゃいますか?
(区長)27歳か28歳と、31歳か32歳の子どもがいます。
(記者)なんだかあいまいですね。
(区長)たまに自分の歳も忘れるので・・・
(記者)では、区長はおいくつですか?
(区長)58歳です。君の4倍くらいだ。

(記者)区長は何か趣味や特技をお持ちですか?
(区長)散歩が趣味です。区役所のまわりを歩いて声をかけられたら恥ずかしいので、あえて区役所のまわりは歩きません!

(記者)お好きな食べ物はありますか?
(区長)僕は、『出てきたものは食べる』ことにしているから、そういうものはないね。

(記者)子どもの頃好きだった遊びはありますか?
(区長)自転車で近所を走りまわることでした。
昔は、今みたいにテレビはカラーではなくてブラウン管の白黒だったし、8時になったら親に「早く寝ろ!」って言われてたから、たいていは外で自転車に乗っていたんだよ。

(記者)子どもの頃の将来の夢は何でしたか?
(区長)15~16歳の時には日本庭園の庭師になりたかったんです。

区長がおっしゃっていた住みやすい街をつくるには、都筑区民や、その他皆さんの協力が必要です。
区長と区民でこれからも、「緑豊かな環境を大切にした、いつまでも住み続けたいと実感できるまちづくり」をしていきましょう!

吉田区長と記者たちの記念撮影

吉田区長と記者たちの記念撮影

区長席(撮影:門脇慧)

区長席(撮影:門脇慧)

〈取材を終えて・・・〉

  • 初めて会ったけれども、やさしそうなおじさんでした。
  • 区長は実際の年よりも若く見えました(50歳ぐらい)。自分の子供の頃のエピソードをよく話してくれて、外でよく遊ぶ元気な子供だったようで、親しみやすい人柄でした。
  • 区長を取材して、少し緊張したけれど、いい経験になりました。
アーカイブ
管理