ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

編集会議のようす9月23日午前、都筑区役所 6Fにてつづきジュニア編集局の会議を行ないました。
この日は、午後新聞博物館に見学にいきました。

1. 記事の書き方講座をしました。

すでにブログにアップされている、「海のエジプト展」の記事を例にして、都市大学の大川さんが、記事を書く上で最低限必要なことを説明。

・読みたくなるような見出しをつけよう。
・イベントの説明を5W1Hで最初に書く。
・読者が知りたいと思うことを書く。
・インタビューは、何の係の何という人に聞いたのかを書く。
・イベント自体の写真のほかに、お客さんが写っている写真や、ジュニア記者が行ったことがわかる写真、インタビュー相手と記者の写真なども撮って載せよう。
・取材した感想を、最低2人分くらいは入れよう。
・最後に、取材したジュニア記者の名前を列挙。

編集会議のようす
2.全員にインタビューしました。
「これまでの取材で面白かったこと、困ったことは?」

つづきTMNK
———-
・ゾウの飼育体験。ゾウのふんの片付け。
・ゾウの飼育体験。臭かった。ゾウの部屋はそれほど広くなかった。
・Y150よりもズーラシアが面白かった。

Pkeg
—–
・海のエジプト展。想像していたより大きい像があって驚いた。
・チンパンジーの森。思ったよりたくさんのチンパンジーがいた。
・チンパンジーの森。記事が短かったので長くしているところ。
・チンパンジーの森。チンパンジーに触ったり、檻の中に入ったりはできなかったけど、いろいろ話が聞けて面白かった。

インサイダー
———–
・崎陽軒のシューマイづくり。材料を自分で詰めた。一人3個作って食べた。係の人の名刺がもらえなかったので名前を忘れてしまった。シューマイが肉団子になってしまってる人がいた。
・Y150はじまりの森のラ・マシン。昨日行ってきた。あの巨大なものを動かしているのがすごい。
・崎陽軒と海のエジプト展。崎陽軒は、作っているところを見られたこと、実際に作ってみられたことが面白かった。
・まだ取材に行ってない…。
・崎陽軒。弟も一緒にいって、すごいことになってしまった。もともとシューマイが好きだった。

TEL TELぼーズ
————-
・区長さんの取材。区長さんって知らなかったので、知ることができてよかった。
・海のエジプト展。エジプトに興味があったから。
・区長さんの取材。普通な感じだったのが印象的だった。
・区長さんの取材。区長室に入る機会はあまりないので、体験できてよかった。都筑区内にプールがあまり無いことを伝えたかったけれど伝えられなかった…。
・つづきウォーク。北山田からセンター南まで歩いた。結構距離があるので。11月も参加するかどうかはまだわからない。

サーキムス
———-
・裁判所。記事をまとめるのが大変だった。バッテリー切れで写真が撮れなかった。
・ミニヨコ。お仕事の体験が面白かった。ゴミステーションでしか働けなかったけど。
・崎陽軒。シューマイつくりが楽しかった。ひょうちゃん (醤油入れ) が可愛いかった
・県警本部。写真がパソコンから送れない。
・Y150ベイサイド。ラ・マシンが思ったより大きくてびっくりした。

ハマMIX
——–
・グリーンライン車両基地。記事はもうできているのでアップするだけ。
・つづきウォーク。いつも歩いているけど、つづきウォークでは8kmコースを歩いて、結構長くてすごく疲れた。11月も歩く予定。
・グリーンライン車両基地。思ったより広かった。電車は少し好き。
編集会議のようす

まとめ
——
写真がうまく撮れなかった、送れないなど、写真がらみの問題が多いようですね。
うまく書けている記事をよく読んで、研究してください。

3. いままでの記事の確認をしました。

まだアップされていない記事は、今月中にアップすること。アップされていないと次の取材のアポは取りません。

編集会議のようす

4. ひとりひとりの記事をつくろう

個人の記事のテーマを考え、各自レポート用紙に記述しました。

○ タイトル
○ 内容
○ 調べる場所はどこ? 人は誰?
○ いつまでを目標にするか

集めたものにアドバイスなどがあれば、これから順に戻します。
今後の都筑区制15周年イベント
11/03 区民まつり
11/07 都筑区制15周年記念式典
11/08 つづきミュージックバトル
11/14 こどもエコフェスタ
11/23 つづきウォーク & フェスタ
11/28 キャンドルナイト 都筑ヨコハマ
3人の記者が「こども100人に聞きました」アンケートを実施:
・都筑区でよくお小遣いを使うお店
・よく食べるお菓子
・持っているゲームソフトの数 (機種は何でもいい)

5. タブロイド版 編集担当 希望を募りました。

紙の新聞にどんなことを書くかを考える。月2回くらい集まって2, 3 時間会議をしたり、メールでやり取りしたりできる人で、編集をやってみたい人、書くのが好き、まとめるのが好き、デザインをやってみたい人を募集します。

アーカイブ
管理