ぼくたち、わたしたちの未来、勉強中です!

新高島駅近くにある高島中央公園で行われている、みなとみらいPark Dayへ取材に行きました。公園にはさまざまなブースがありました。その中から2つ紹介します。

1つめはスマイル・ポートです。

スマイル・ポートとは未就学児や、その親をサポートする、みなとみらい地区にある地域子育て支援拠点です。今回のPark Dayでは神奈川大学とコラボしてブースを開き、子育てに関する展示があり、赤ちゃん人形での抱き体験ができました。人形の方は生まれたての赤ちゃんと同じくらいの重さの3kgになっています。生まれたての赤ちゃんは首がすわってないので腕で後頭部を支えないといけません。

体験してみると自分が思っていたより重く大変でした。

そしてブースのもう半分は、小さい子どもでもできる、松ぼっくりでのけん玉つくりができるブースでした。

次に防災のブースを体験しました。

防災のブースでは、横浜市消防局予防課が作った新しい防災のホームページ「よこはま防災e-パーク」の紹介をしていました。Youtubeなどで防災情報を閲覧できました。
https://cgi.city.yokohama.lg.jp/somu/bousaie-park/

動画を見る体験をすると、ガチャガチャをすることができて、缶バッチなどの入った景品がもらえました。

取材&記事 加藤昴

アーカイブ
管理